smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

家の中

今日は息子が朝っぱらからグダグダでした。保育園に行く準備がやっとできるようになってきたのですが、甘えて中々用意しないときもあります。〜分までに用意してね、と言うのですがゴロゴロしてたり、図鑑を読んでいたりで聞いてくれないです。明日は娘が運…

忙しすぎる1日

今日は色々な人が家に来たりして、学校からも電話があったし・・・で結構疲れました。息子も保育園を1日休みましたしね。今日お休みにしよっかというと、「え〜お休み〜?」とめちゃテンションが上がっていました。1日前から左目が腫れぼったい感じだったの…

校長室へ。

今日は本当に色々あった。まず、朝一から校長室へ。とても勇気のいることだったけど、校長先生がどういう反応をするか気になったし、どう対応されるかも気になったので、行ってみた。息子の保育園への送り出しは旦那に任せた。息子は「もう小学校に行くの?…

学校から電話

いつも通り娘が学校から帰ってきたのですが、なんだか様子が変。聞いてみると、「公園で他のお母さんにお菓子をせがむのはダメ、買ってもらったときはお母さんに報告してって言われたんだけど、なんでこんなことを言うんだろう」とのことでした。公園で娘の…

携帯をスマホに変えた。

今日は、携帯の機種変をするために家の近くのヤマダ電機へ行きました。夫婦でガラ携からiPhoneに変えるので記念すべき日となりました。でも娘の小学校がOttadeっていうGPS機能がついたアプリに加入したので、このアプリを使って娘を追跡できるようにするには…

公園って本当に色々ある

最近は、子供たちは公園へ毎日毎日遊びに行っています。帰りが6時過ぎるのは大変ですが、子供にとってはお友達と外で思いっきり遊ぶことが何よりも大事。毎日習い事で埋め尽くされている子もいるけど、友達関係やリーダシップを学べる良い機会だし、週の半分…

ワンダー 君の太陽

今日はロボット教室に行った後、土曜日恒例の映画を家族で観ました。いつもは子供達のすきなものを観るのですが、今日は道徳の勉強ということで私がピックアップしました。「Wonder」っていう映画です。小説が映画化されたのものなのですが、ニューヨークタ…

お家遊び

家遊びを久しぶりに再会。娘の友達が3人ぐらい来ました。再開したのは娘の好きな子がまた家に遊びに来れるようにしてあげたいという思いがあったからなのですが、娘の友達には当然内緒です。前回、家にみんなが来ていた時は、家に帰る時間を守らなかったり、…

すっきりした日

今日は、公園三昧でした。午前中は家の近くの大学のキャンパスを親子3人でサイクリング。キャンパス内は車がほとんど走っていないので、自転車乗り放題です。気持ちいいです。その後、公園にバトミントンをしに行きました。お父さんは買い物に出かけていて、…

げんきださなきゃ

今日は日曜日。家族4人で川遊びをして楽しく過ごしました。箕面キューズモールに行きました。キューズモールの店舗自体は緊急事態宣言中でほとんどしまっていたのですが、庭を流れている川で遊ぶことができました。足をばちゃばちゃさせたり、草で屋形船を作…

公園、映画、習い事

ロボット教室へ。娘は阪大から教えに来ている学生さんと友達になったとルンルン♪息子はいつも通りお父さんと一緒に頑張って組み立てていました。ギアで動くシーソーの上を動く車のようなものを作りました。結構すぐれもので、シーソーが上もしくは下にガタン…

公園2連ちゃん

公園2連ちゃんでした。娘は好きな子を誘う予定だったのですが、その子と違うクラスで帰りの時間が合わず、誘えなかったみたいです。その子は最近公園に来なくなってしまったので娘はとても寂しそうです。たぶん、「コロナでお母さんが公園に行っちゃダメって…

みんなで工作

今日も雨だったのでお家でゆっくりしました。子供たちが帰ってからフラワーペーパーでお花をたくさん作りました。娘が「弟に内緒で誕生日のときに飾ろうね」と言っていました。息子は何のために作っているのか??でしたが、一度作り出すと手が止まらず、本…

久しぶりの再会

今日は、公園で久しぶりに仲良しのお友達に会いました!去年、娘のクラスが一緒だった子のお母さんなのですが、とっても気さくで明るい方です♪お互い連絡先は交換したものの、一度も連絡を取り合ったことはありません。公園でたまたま会ったときに話している…

公園でずぶ濡れ

今日は久しぶりの公園日和。学校の後、公園へ直行しました。コロナで公園に来る子は減っていますが、いつも来ている子が何人かいるので、その子達とよく遊んでいます。公園に来るメンバーは大体一緒です。男の子が多いですが、暇さえあれば来ている感じです。…

水族館へ

緊急事態宣言中なのであんまり大きい声では言えないですが、子供たちの心の健康のためにも水族館に行きました。気合で電車で1時間半もかけていきました。新大阪駅からは新快速で2駅なので、わりと近かったです。娘が将来イルカの飼育員になることを夢見てい…

雨降ったけどバトミした

今日はずっと雨だったので、昼間はずっと家にこもってました。娘が学校から帰ってきたので一緒に息子を迎えに行ったのですが、お迎えの帰りに昨日買ったバトミントンをどうしても練習したいとのことだったので、家の近くの公園に行きました。公園のグラウン…

公園や運動

今日は家族でコーナンに買い出しへ。子供の夏用のサンダルを安く買おうと思っていたのですが、売っていませんでした。ホームセンターだから当然かも・・・。なので消耗品類を買って、帰りました。帰りにお父さんの勤務先の大学に寄って、みんなでバトミをし…

雨で出かけられず

今日はアメリカにいるお友達の家族とZoomで話しました。アメリカにいたときに仲良くなって、日本に帰ってからも1ヶ月に1回程度、定期的にZoomでお話しています。お友達の家族は10歳の息子さんとお父さんとお母さんの3人家族なのですが、コロナにはてっても慎…

ロボット教室

今日は久しぶりのロボット教室。前回スッポカしてしまったのでまとめて2回分受講しました。3時間ぶっ続けと聞いていたので子供たちがもつかな〜と心配していましたが、少し早目に終わったのもあって、ルンルンで帰ってきました。 ロボット教室は親が一緒に…

水鉄砲

今日は、子供たちは学校帰りに公園に行きました。蒸し暑かったので友達と水鉄砲をすることになったみたいです。100円ショップで鉄砲をいくつか買っておいたので良かったです。息子も途中から加わり、3人でびしょ濡れになりながら遊んでいました。これこそ、…

ゆっくり過ごした

今日は本当に久しぶりに学校の後、子供たちとゆっくりしました。娘はこの日も友達の家に誘われていましたが、その友達の家に行ってみると、お母さんが体調悪いからやっぱりダメと断られました。3人でおやつを食べ、和室の畳でスケートごっこ。その後、娘の部…

いちご狩り

朝からお父さんと大喧嘩。私が言ったことをいつもすぐ忘れるので、それで喧嘩になりました。お父さんが言ったのを私ははっきり覚えているのに、そんなこと言ってないよと言われ、言ったことを忘れるのでその結果、意見がコロコロ変わってしまうのです。何度…

午前も午後も公園へ

午前中は家から自転車で15分ぐらいの公園へ。お父さん以外、自転車を持っているので私が自転車で子供達をリードしながら公園へ向かいました。そこの公園へ行く途中で川を通るのですが、鯉やなまず、カメが泳いでいたので、 今日は、仲良しのAさんともう一人…

色々ありすぎ

今日は雨なので家遊びになりました。娘は友達を何人か誘ったようですが、雨がひどいのとコロナ?で2人しか来ませんでした。でも、5時半にピンポーンの音が。インターホンのモニターを見ると、娘の友達が。こんな遅くにどうして来たんだろうと思い、ドアのロ…

久々のランチとランドセル

今日は、午前中はめっちゃ久しぶりに友達とランチしました。緊急事態宣言真っ最中ですが、お互い気晴らししたかったので、必要な外出だということでOKってことになりました。予約したお店は地元の「梅の花」。ランチコース、最低でも4500円〜でめちゃめちゃ…

旅行2日目

寝る前にお父さんと喧嘩して夜12時前まで起きてました。子供が毎日家に遊びに来ることについて、モヤモヤしている気持ちがあって。。コロナだからなるべく公園で遊んだ方がいいし、土日はなしにしようかという話になりました。朝起きてそのことを娘とも話し…

小旅行

緊急事態宣言が出ているのであんまり大きな声では言えないですが、近くのビジネスホテルに一泊だけしてきました。子供たちに連休はここに行ったぞというのを作ってあげたかったからです。いくらコロナが広まっているとはいえ、ずっと家にこもっているのも持…

1日天気が悪い・・・

今日はゴールデンウイークの初日だというのに、大雨でどこにも遊びに行けませんでした。午前中は、お父さんが子供たちを連れてお散歩に行きましたが、午後から遊びに来ると言っていた子達は雨がひどくて来ませんでした。それでも近所のいつも家に遊びに来て…

公園で。

昨日は子供が学校に行っている間に、お友達のお母さんと公園でお話しました。そのお母さんの息子さんが学校でトラブルったらしく、相談に乗ってほしいとのことでした。その息子さんは2年生の時、娘と同じクラスだったのですが、カーッとなったときに手が出て…