smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

公園でずぶ濡れ

今日は久しぶりの公園日和。学校の後、公園へ直行しました。コロナで公園に来る子は減っていますが、いつも来ている子が何人かいるので、その子達とよく遊んでいます。公園に来るメンバーは大体一緒です。男の子が多いですが、暇さえあれば来ている感じです。

公園に着いてから娘としばらくバトミをしました。中々ラリーが続かなかったのですが、最高7回続いたときもあり、ちょっと上達していました。その後、みんなで鬼ごっこをやろうと誘われたのですが、それはちょっと無理って断りました。鬼ごっこは子供の足がすばしっこくて中々つかまらないので、一度鬼になるとしばらくずっと走り続けなければいけなくなり、自分にとっては本当に悪循環なのです。運動できてダイエットできるけど、鬼ごっこだけはお断りです。ボール遊びや水遊びは全然OKですが・・・。息子がどうしても水風船がやりたいと言ったので水飲み場へ。大規模にやると掃除とかいろいろと大変なことになるので、1個だけ作ってあげたのですが、やんちゃ組に見つかってしまい、みんなでどんどん作り始めました。水風船は当てっこが楽しいので友達同士で当てまくって遊んでました。投げっこは私は不参加の予定だったのですが、息子が結んでない水が入った水風船からプシューと水をかけてきたのをきっかけに、前に家によく遊びに来ていたやんちゃな男の子が次々に水風船を当ててきました。よけようと思っても、水風船を結んでとみんなに言われるし、結局結んでいる間にめっちゃ当てられました。顔には泥がつくし、髪も洋服もびっちょびちょ。最後の方は帰ってすぐお風呂に入ったらどうにかなると開き直っていました、笑。一方、娘は当てられたくなかったのか、ずっと遠くに逃げてました。ノリが悪いと思ったので、娘を連れてきて1個ぐらいやりなさいと説教。一体どっちが子供なのか分かりません。娘の友達の女の子は水風船をいきなり顔面に当てられて「お母さんに言って学校に連絡してもらうよ」とブチ切れてました。

公園から帰ってるとき、「今日なんで水風船やらなかったの?1人だけ逃げてたらノリ悪いじゃん」と言うと、「だって着替えがないんだもん、濡れたくないんだもん」と反撃。「子供なんだから濡れたっていいじゃん、帰ってから服着替えたら全然大丈夫だよ。次回からちゃんと遊んでね」と言うと、じゃぁ、「サンダルを買ってくれたらいいいよ、それと、着替えをちゃんと持って行ってね」ということで何とか納得してくれました。私と息子はずぶ濡れでちょっと体がひんやりしてたけど、帰ってからすぐお風呂で温まったので、復活しました!