smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

公園で。

昨日は子供が学校に行っている間に、お友達のお母さんと公園でお話しました。そのお母さんの息子さんが学校でトラブルったらしく、相談に乗ってほしいとのことでした。その息子さんは2年生の時、娘と同じクラスだったのですが、カーッとなったときに手が出てたり、暴言履いたり、喧嘩したりで度々問題を起こしていました。春休みにイメチェンできるように頑張るとその子のお母さんは言っていたのですが、今回また手が出てしまったようです。でも、手を出された子の親がモンスターペアレンツっぽくて、その子がけがをしたわけでもないのに、家まで謝罪しに来いなどと言っているようです。しかも、友達の子供が手を出した後にその子もやり返したそうなのですが、それについては、一切の謝罪もなく・・・。正直びっくりしました。子供が大事すぎて言ってしまうんでしょうが、全然子供のためになっていないと思います。

友達の子供が最近家に遊びに来ているときに見ている限りでは、手が出る回数もかなり減ってきたし、我慢しているのがすごくわかります。成長したな〜と思っています。こういう子を家に上げたがらない、近づいちゃダメとか言っている人がいますが、まだ8歳だし、そういう子と決めつけないで、そのうち変わるだろうと温かい目で見守ってあげたらいいのにって思います。人はいつでも成長するし、大人になってから成長する人もいます。