smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

水族館へ

緊急事態宣言中なのであんまり大きい声では言えないですが、子供たちの心の健康のためにも水族館に行きました。気合で電車で1時間半もかけていきました。新大阪駅からは新快速で2駅なので、わりと近かったです。娘が将来イルカの飼育員になることを夢見ているのもあって、水族館に行くのをきめたのは、イルカを見たら夢が膨らむし、心の癒しにもなるかなと思ったのもあります。

京都水族館は新しくて、規模もそこそこ大きかったです。イルカのショーを観れたのはとても良かったです。大阪には海遊館がありますがショーはやっていません。ジンベイザメがどうしても観たいとかだったらおすすめの場所ですが・・。また、コロナで入っている人がとても少なく、海の生き物や水槽を見放題でとっても贅沢でした。ペンギンを観たときは餌やり中で、一度にたくさんのペンギン達を見ることができました。アシカを見に行ったときは、2頭のアシカが喧嘩中でした。アザラシは水槽のすぐ近くまで泳いできてくれて、私たちをしばらく見つめていました。

イルカのショーは11時半からだったのですが、コロナで座席の半分しか座ることができないのでギリギリに来ると見れなくなるかもしれないとのことでした。なので、お父さんに席を取ってもらい、その間にイルカの水槽を見に行ったり、今まで見た魚をもう一度見に行きました。水槽前で大人しくしていたイルカがいたのでまずそのイルカと一緒に写真を撮りました。こんな近くでイルカを見放題なんて・・。娘も感激していました。アシカやアザラシ、くらげ、オオサンショウウオなどもう一度ざっと見た後、いよいよいイルカショーの時間です。イルカの飼育員さんと共にイルカが出てきて、娘はとても刺激を受けたと思います。イルカのボール飛ばしや飼育員さんがイルカに乗って泳ぐなどのショーはありませんでしたが、イルカの合唱が聞けたり、イルカのジャンプが観れたりでとてもエキサイティングでした。

午後からは水族館の前にある公園で遊ぼうと思っていたのですが、まさかの雨。すぐ近くにあった鉄道博物館に行くことにしました。電車の展示が少しあるぐらいかな〜と思っていたのですが、鉄道の展示どころか、いろんなアトラクションやジオラマ、電車を運転するシュミレーションゲームなどたくさんあって、とってもすごい場所でした。子供たちはとても興奮して、中々帰ろうとせず。。。大人は朝からずっと歩きっぱなしなので、ジオラマのショーの途中で一眠りしてしまいました。