smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

公園2連ちゃん

公園2連ちゃんでした。娘は好きな子を誘う予定だったのですが、その子と違うクラスで帰りの時間が合わず、誘えなかったみたいです。その子は最近公園に来なくなってしまったので娘はとても寂しそうです。たぶん、「コロナでお母さんが公園に行っちゃダメって言ってるんだよ」と励ましています。

今日は水風船ではなく、水鉄砲で盛り上がりました。はじめは息子ともう1人の男の子と打ち合いごっこしていたのですが、だんだん参加人数が増えてきました。100円ショップで買ったのを何個か持っていていたので、それを全部子供たちに貸してあげました。水鉄砲は大人気で、息子が初めに使ってたのも小学生のお兄ちゃんがすぐ貸してといって使っていました。息子は前だったら「イヤ」と言って泣いていたのですが、この日は何も言わず普通に貸してあげてました。喧嘩になるから我慢できるようになったのかな。1つ成長したなと思いました。

途中から昨日水風船をメッチャぶつけてきた子が参戦。その子のお母さんが来ていたのでしばらくお話していました。その激しい子は、昨日の水風船のときのように水鉄砲をぶっ放していたのですが、水をかけられまくった男の子がそれにブチ切れて殴り合いの喧嘩になりました。私たちが止めに入ったのですが、2人とも少し怪我をしてしまいました。喧嘩は必要なことだと思うけど、怪我しそうなとき、すでにしているときは絶対に止めに入らないといけないですよね。2人から話を聞くと、喧嘩になったのは水鉄砲をかけるのをやめてほしいと言ったけど、その子が辞めなかったからだそうです。

その子のお母さんによると、その子は相手が嫌がってても、中々やめられずに続けてしまうところがあるそうです。それが最大の悩みだそうです。相手の気持ちが読めないのか、やめてっていう言葉が聞こえてないのかはよくわからないですが、相手が嫌がってのに続けるのは喧嘩の原因にもなるし良くないですよね。家に遊びに来たときも、悪戯をされてみんなが嫌がっているのに中々辞めなかったことがありました。注意したときは「はい」ってちゃんと敬語で答えられてたんだけど、中々そこを直すのは難しいのかな・・・。

自分の子供達についても、お友達とのかかわりの中でそういうところが見つかったときは、大きなトラブルや大喧嘩になる前に注意して直していけたらと思います。

 雨で公園に行かない日は、子供たちが10時近くまで起きていて布団の上でゴロゴロしているので大変です。でも今日はそれがなく、9時ごろにスッと寝てくれました。