smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

忙しすぎる1日

今日は色々な人が家に来たりして、学校からも電話があったし・・・で結構疲れました。息子も保育園を1日休みましたしね。今日お休みにしよっかというと、「え〜お休み〜?」とめちゃテンションが上がっていました。1日前から左目が腫れぼったい感じだったので午前中は息子を眼科へ連れていきました。娘の遠視の矯正でお世話になった病院なので安心かなと。軽いアレルギーと結膜炎を起こしているので目薬を出しますとのことでした。お昼ご飯は作る時間がなかったので、スーパーで買うことに。初めはオムライスがいいと言っていたのですが、焼きそばを見るなりこっちがいいと一目ぼれしたので、そちらを買ってあげました。久しぶりに家で一緒にお昼を食べてうれしい気持ちになりました。午後からはインフルエンザの予防接種の予定が入っていました。予約時間が3時前だったので、学校が終わる時間に息子と一緒に校門の前で待機していました。タクシーが来たので娘が来るなり病院へ直行。3時半から友達が来ることになっていたので、ブスっと注射をしてまたタクシーに乗りすぐに家に帰りました。

病院でインフルの問診票を記入していた時に昨日の公園の件で案の定学校から電話が入りました。「〜くんがマイクで叫んでいた。他の子はマイクの音量を調整していたのに、〜くんだけはしていなかった。個人の名前をマイクで叫んでいた」など1人の子だけが悪いことをしたということを話していた。私はこれは違うだろ!と思ったので、「マイクで叫んでいたのは〜くんだけではありません。他の子もそうです。マイクの音量の調整方法は教えてないので、みんな同じだと思います。〜くんだけが悪いことをしていたというのは変です。個人情報を言っていたのではなくて架空の人物の名前を冗談で言っていただけです」と。確かに〜くんはやんちゃな子だけど、言いやすいからってその子のことだけを聞いてくるのは教師としてはあり得ないなと思いました。みんな同じことをしてたし、〜くんの声が大きいからそう思われたのかもしれません。しかも、マイクで個人情報を言ったかどうかについてこだわっていたのですが、仮に個人情報を言っていたとしても、マイクで言ってはいけないというルールはないはずです。大きい声で言ってはいけないという意味だったら、マイクを使っている、使ってないに関係なくなりますよね。マイクで小さい声で言った場合とマイクなしで大きい声で言った場合ではどう違ってくるのかなど、疑問に思うことが盛りだくさんでした。しかも、娘が今日その件に関わっていた友達全員が先生に呼び出されたと言っていたのですが、他の子も個人情報をマイクで言っていたみたいなのです!!なんでその子のことは聞いてこないのに、〜くんのことは聞いてくるのか。本当におかしくて腹が立ちました。