smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

すっきりした日

今日は、公園三昧でした。午前中は家の近くの大学のキャンパスを親子3人でサイクリング。キャンパス内は車がほとんど走っていないので、自転車乗り放題です。気持ちいいです。その後、公園にバトミントンをしに行きました。お父さんは買い物に出かけていて、途中から来ると言っていたのですが、中々来ません。もう帰ろっかと子供達と話しているところへ、やっと公園に到着。なんでこんなに時間かかったのとちょっと夫婦喧嘩になりました。ごめん、家の近くのスーパーじゃなくて、ちょっと遠くのスーパーに行ってたとのこと。せっかくの休日で家族と楽しむ日なんだから、もっとそういう時間を大事にしてほしいですよね。

お昼ご飯の買い出し+お昼ご飯を作ってくれた旦那。前はほとんどノータッチだったのに、最近色々と手伝ってくれるようになりました。私がコロナ鬱気味だからかな。公園で遊んでいるときはめちゃ元気なんですけどね。家にいると1人だし、テレビつけてもコロナのニュースばかりでしんどくなってくる。だからできるだけ外で思いっきり遊ぼうと決めています。

午後からも公園へ。公園を2つハシゴしました。娘の男の子の友達、3年生軍団とたくさんドッジしました。ボール2つにフリスビー1つを投げまくるというおもしろい遊び。一応、ドッジなんだけど、めちゃくちゃでした。お父さんとフリスビーもやりました。練習しているうちに結構上達したみたいで、うまくなったねと褒められました!投げる相手の方向にフリスビーをシュッと飛ばすのはスカッとして気持ちいいです。

娘は好きな子の家にピンポンしに行って、遊ぼうと誘ったのですが、一緒に遊べませんでした。後から行く〜とは言ってくれたみたいなのですが、公園に来るなり違う友達を誘ってサッカーの練習をし始めました。恥ずかしかったのかもしれないし、本当にサッカーの練習の予定が入っていたのかもしれないです。娘はショックを受けていましたが、恥ずかしいだけだよと私が言うと、そうよだねっと自分に言い聞かせていました。娘の好きな子は、いつもの遊んでるメンバーが遊んでいるのに、全く入ってこようとしませんでした。娘がその子達と一緒に遊んでるから恥ずかしかったからだと思いますが、相当ですよね。小学生の男の子はシャイで中々素直に気持ちを出せないところが本当にかわいいです。