smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

色々ありすぎ

今日は雨なので家遊びになりました。娘は友達を何人か誘ったようですが、雨がひどいのとコロナ?で2人しか来ませんでした。でも、5時半にピンポーンの音が。インターホンのモニターを見ると、娘の友達が。こんな遅くにどうして来たんだろうと思い、ドアのロックを解除しました。その子はうちに入ってくるなり私のiPadを奪い取り、娘の部屋に閉じこもりドアに鍵をかけゲームをし始めました。うちは6時までなのに何しに来たんだろう・・・と思いながら、「6時にみんな帰るよ!あと30分ゲームだけするの?返しなさい。」と叱りました。すると、「これだけさせて。終わったら返すから」との返事。この返事ををして、ipadが返ってきたことはないけど、5分後に強行突入をすることに。6時10分前に10円玉で鍵を開けて入りました。すると、意外と素直でipadを返してくれました。6時にお母さんが来るとのことだったので、しばらく一緒に待っていました。

でも、それからが大変。玄関のクローゼットにしまっておいた銃のおもちゃを出し、それを振り回しながらいつも以上に暴れていました。6時ごろにその子のお母さんが見えたのですが、全く変える気配がありません。車を路上に停めてしまっているので、すぐにいかないといけないとのことだったのですが、この日に限って全然帰りたくない様子。もう一人の友達と取っ組み合いもはじめ、リビングのドアをバンっとすごい音で閉めました。ドアを閉めたときにもう一人の友達がドアに挟まれてしまい、すごい痛そうにしていました。一歩間違えたら大惨事になるところでした。何かストレスを抱えているの?どうしたんだろうとその友達のことがとても心配になりました。

その子のお母さんが家を訪ねてきたのは初めてでした。子供に「緊急事態宣言が出てるから、友達の家に行くのはやめなさいと言ったんだけど、家にどうしても遊びに行きたいと説得された」とのことでした。親が望んでいないのに子供が遊びに来ていることってあるんだと、ハッとしました。確かに緊急事態宣言中だし、遊びに誘ってしまったのは申し訳ないなと思いました。でも、親の言うことを聞かないって子っているんですね。自分の子だったら有り得ないけど、ダメって言っても出て行ってしまうんですね。うちが誘ったせいというよりかは、親子間のやりとりに問題があるかもしれない・・・。しかもこのお母さん、ちょっと全身ブランド?ずくしでちょっと怖そうな感じの人だったので、気を付けないとと思いました。

しかも、この日はいつも来ている男の子が娘に愛の告白?!をしたのです。直接伝えたのではなく、友達を通してですが・・・。その日に家に来ていたもう一人の女の子の友達に伝えておいてと言ったらしいです。まさかその男の子が娘のことが好きとは思ってなかったのでビックリしました。その子のお母さんから友達が少ないので仲良くしてほしいと頼まれたのもあり、最近はほぼ毎日一緒に遊んでいましたが・・・。まぁ、でもまだ小学3年生なので、娘にはまだ小さいんだし、気にしないで友達として仲良くしてあげてねと伝えました。