smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

久しぶりの再会

今日は、公園で久しぶりに仲良しのお友達に会いました!去年、娘のクラスが一緒だった子のお母さんなのですが、とっても気さくで明るい方です♪お互い連絡先は交換したものの、一度も連絡を取り合ったことはありません。公園でたまたま会ったときに話しているだけですが、とっても仲良しなんです、笑。友達って連絡を頻繁にとってるからって仲良しとも限らないですよね。連絡を取り合わなくても、久しぶりに会ったときにいろんな話ができる、仲良くできる、そんな関係が自分の中でいい友達です!

とても悲しいことに、その友達のお父様が4月に亡くなられたそうです。元々肝臓が悪く、東京の病院に入院されていたみたいなのですが、コロナで最期まで会えなかったそうです。亡くなる少し前に手紙を送ったそうですが、直接会えないというのは本当に辛いことだったと思います。コロナによる影響は、テレビで放送されていること以外にもたくさんありすぎると思います、計り知れない状況です。100年に一度のパンデミックと言われていますが、今までこんなに長期間にわたっての大危機なんてあったでしょうか?!自分の生活もガラッと変わり、コロナによる影響については考えれば考えるほど深いし、精神的にしんどくなってしまいます。でも、その友達はそのすぐ後に障害者施設で仕事を始めたそうです。自分だったらあまりにも悲しくて絶対仕事なんかできないと思うので、前向きに頑張っている彼女のことを本当に尊敬します。

そのお友達と再会するちょっと前に小学校から電話がありました。娘はもう学校から帰ってきて公園で遊んでるし、どういうことだろうと思いましたが、担任の先生からで今日、廊下を歩いているときに男の子から顔をたたかれたということでした。はじめは「どけっ」って手で合図したそうですが、娘が気づかなかった(反応がなかった)ので殴ったとのこと。勝手に思いこんで勝手に切れてるやん。そんなことをするのは誰なんだろう??と思い、先生に聞いてみたところ、すぐ手が出ることで有名なXXくんとのこと!3年生になってからはトラブルを起こさなくなってきたと聞いていましたが、またもややってしまいました。その子のお母さんと仲良しなのもあり、「大きな問題になると困るので、この件についてはこの電話で終わらせてほしい」と伝えました。ですが、その子のお母さんは気まずいと思っていると思うので、しばらくは連絡してこないかもしれません。