smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

公園、映画、習い事

ロボット教室へ。娘は阪大から教えに来ている学生さんと友達になったとルンルン♪息子はいつも通りお父さんと一緒に頑張って組み立てていました。ギアで動くシーソーの上を動く車のようなものを作りました。結構すぐれもので、シーソーが上もしくは下にガタンとなると、車が反対側に向かって走り出します。ロボットの全国大会で1位を取った作品だそうです。こういう作品って教室の教材で使われたりするんだなぁと勉強になりました。上の子は今日は、先週作った掃除機のようなロボットを改造してもっと強力なものを作るという上級編に挑戦しました。改造するのは初めてだったし、いろんなパーツを取り付けて試していたけど、強力にするのは中々難しいようで苦戦していました。先生がヒントを教えて下さったので、その通り真似して作っていました。

午後からはいつもの公園へ。真夏日で子供たちと一緒に水鉄砲でずぶぬれになって涼みたいぐらいでした。息子が水鉄砲をぴゅーぴゅー飛ばしてきたのですが、携帯が壊れるからやめて—とかなり拒否。娘の男の子の友達とドッジボールしたり、楽しかったです。途中でお父さんが来て遊び役を交代したのですが、ドッジボールを本気で投げまくっていたので盛り上がったみたいです。

今日は、楽しみにしていた「ハイスクールミュージカル」を観る予定だったので早目に家に帰りました。私は夕飯の支度で映画はいつも途中までしか観れないのですが、夜の歌の時間にこの映画の挿入歌を何曲か聞いていたのですが、楽しくていい曲ばかりなので最後まで観てしまいました。予想していた通り、ミュージカル中心の楽しい映画でした。アメリカの学校のことがよくわかるし、自由な雰囲気にあこがれます。出演している子たちも、明るくて歌がうまくてかわいくて、イケメンもいるし、最高でした♪4まであると聞いているので絶対に最後まで観ようと思います!