smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

午前も午後も公園へ

午前中は家から自転車で15分ぐらいの公園へ。お父さん以外、自転車を持っているので私が自転車で子供達をリードしながら公園へ向かいました。そこの公園へ行く途中で川を通るのですが、鯉やなまず、カメが泳いでいたので、

 

今日は、仲良しのAさんともう一人のお友達と近くの公園で遊ぶ約束をしていたので、2時ごろにその公園へ。もう一人のお友達は中国人で日本語がしゃべれないので、あいさつ程度の簡単な日本語の会話を少ししました。そのあとは、Aさんと昨日の出来事についてマシンガントークしました。まず、そのAさんの息子さんともう1人のお友達は、親が家に遊びに行くことを許可していないのに、子供が反発してしまって家に来てしまっているとのことでした。これにはびっくり。。。親の言うことを聞かないで来てしまっていることもあるのね・・。うちの子だったら有り得ないです。しかも、6時までに帰るって決まりだったのに、もう1人の子は5時半に来て6時半まで帰らなかったので、親が帰ってきてほしい時間に帰ってきてくれないこと。さらにコロナで緊急事態宣言が発令中なのにどうして家遊びOKなの?っとちょっと怒り口調で言われました。子供が親の言うことを聞かずに家に来てしまっていたのはこちら側のせいではないけど、コロナで緊急事態宣言中は家遊びを控えた方がいいというのはその通りだと思ったので、その点についてはAさんに謝罪しました。家遊びを完全になくそうとは思ってなかったのですが、Aさんに強い口調で家遊びはしばらくお休みした方がいいと言われてしまったので(納得する理由が盛りだくさん)なので、しばらく家遊びはしないことに決定。これでいろいろ自分の中でモヤモヤしていたものがすっきり。しばらくは公園遊び中心にして、子供とゆっくり過ごそうと心に決めました。少し起こり口調だったAさんの態度に少しショックを受けましたが、とてもいい人なので私のことを思って言ってくれたんだと思うので感謝です。よりによって家に来ている子がかなりやんちゃな子ばかりだったので事故やトラブルが起きる前にお休み決定の判断をしたのは正しかったのかも。

公園遊びは4時過ぎぐらいまでで切り上げて、少し早目に家に帰って家族で映画鑑賞しました。この日は娘が楽しみにしていたアニーを観ました♪両親がいないのに前向きに生きている彼女にとても元気づけられました。私は夕飯を作らないといけなかったので途中で抜けた&息子は疲れて途中から爆睡していましたが・・・笑。