smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

1日天気が悪い・・・

今日はゴールデンウイークの初日だというのに、大雨でどこにも遊びに行けませんでした。午前中は、お父さんが子供たちを連れてお散歩に行きましたが、午後から遊びに来ると言っていた子達は雨がひどくて来ませんでした。それでも近所のいつも家に遊びに来てる子が遊びに来ました。その遊びに来た子は、一緒にに遊ぶお友達が少ないと不満そう・・。娘と一緒に雨の中友達を呼びに行きました。その後、呼んできた友達と一緒にみんなでごっこ遊びなどをして楽しく遊んでいました。今日はほとんど女の子で激しい男の子達が来なかったので喧嘩ごっこがなくてホッとしました。平和なひと時でした。5時になると、いつも遊びに来る男の子のお母さんが迎えに来ました。

学校でトラブルがあった話の続きをしてくださったのですが、その子に叩かれた子供のお母さんだけでなく、その子の担任の先生までがその子に転校ほしいと言ったらしい・・・?!相手の子は怪我をしたわけでもないのに担任の先生までそんなこと言うのはちょっとあり得ないのでは・・・。教育委員会に言ってもおかしくないレベル。確かに2年生の時は色々と問題を起こして大変だったけど、3年生になってからほとんど何も起こしてないし、もしかしたら100回のうち99回ぐらいは手を出さずに我慢できているのかもしれない・・・。学校は今回の問題ばかりを取り上げるのではなくて、100回のうちの99回我慢できたところをきちんと評価し、応援してあげないといけないのでしょうか。