smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

お家遊び

家遊びを久しぶりに再会。娘の友達が3人ぐらい来ました。再開したのは娘の好きな子がまた家に遊びに来れるようにしてあげたいという思いがあったからなのですが、娘の友達には当然内緒です。前回、家にみんなが来ていた時は、家に帰る時間を守らなかったり、喧嘩で手が出たり、暴れたり、私に注意されても辞めなかったり・・・といろいろ問題がたくさんあったので、今回は家のルールを作って、厳しく管理することにしました。具体的にはこんなルールです。

・お母さんがいいと言ってないのに遊びに来ない。(習い事をサボったり、嘘をついたりしない)

・手を出さない

・けがに繋がりそうなことはしない(危ないものを投げる、ドアで遊ぶなど)

Ipadでのゲームは禁止

さらに、注意されても辞めない、もしくは上のことを守らなかった場合はしばらく家の中に入れなくなります!!と付け足しました。

家の中にしばらく入れなくなるというのは結構効き目があると思います。ゲームは禁止と書いていますが、実はまだちょっと迷い中です。

娘の好きな子は恥ずかしがって来ないかと思いましたが、なんと来てくれました!!久しぶりに来てくれて娘はとてもうれしかったと思います。でも、前に遊びに来ていたときよりもかなり恥ずかしそうにしていました。家へ来るなり「もう帰ってもいい?」を連発。照れ隠しだとは思いますが、遊びに来てすぐに帰りたいってどういうこと?って感じです。娘に聞けばいいのに、なぜか私に確認してくるところがかわいい、笑。

久しぶりにその子と話したのですが、「先週、僕の家に来た?」と確認してきました。「バレた?」というと、「バレてるよ、監視カメラに映ってたもん」と言われてしまいました。「全然最近公園に来ないし、家でゲーム漬けになってるのかな・・とか心配して呼びに行ったんだよ」と教えてあげました。実は、娘は息子と2人で先週の土曜日、彼を公園に誘いにピンポンしに行ったのですが、その時その子は家に居なくて一緒に遊べなかったのです。インターホンを押すとお父さんが出て、友達の家に行ってて今日はいないよということでした。仕方がないのですが、娘はショックだったようです。でも、ピンポンしに行ったという事実が彼に伝わっていたのは良かったと思います。好きな子が誘いに来てくれたら普通はうれしいですもんね。

恥ずかしい気持ちやみんなに気持ちがバレたくないなど、いろんな複雑な気持ちが彼の中にあるのかもしれないですが、また遊びに来てくれたらいいなと思います。娘のかわいらしい恋を母親として応援してあげたいです。