smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

ロボット教室

今日は久しぶりのロボット教室。前回スッポカしてしまったのでまとめて2回分受講しました。3時間ぶっ続けと聞いていたので子供たちがもつかな〜と心配していましたが、少し早目に終わったのもあって、ルンルンで帰ってきました。

ロボット教室は親が一緒に参加してもいいため、子供と一緒に学ぶことができるので気に入っています♪自分で作ったロボットから学んだことを子供と一緒に共有できるのはうれしいものです。ロボットを作ったことにより、子供たちには色々な発見をしてほしいです。先生は、先生と呼ばれている方と阪大の学生さんがヘルプで入っています。阪大の学生さんが主にサポートしてくださるのですが、受講生が少ないのもあり、娘はかなりその学生さんに頼っています。ロボットのようなブロックで作るのですが、1つでもポチ(ボコッてなっている接続部分)がずれているとうまく動きません。なので、ブロックをくっつける場所や使うブロックを間違えないようにしないといけないので大変。息子はまだ5歳ですが、横についているお父さんに助けられながら何とか作れてます!

娘と息子で受講しているコースが違うので、教室で毎回作るロボットは違っています。今日は、娘は掃除機を作りました。ビデオでも撮りましたが、ゴミを散らばすとローラー?のような部分がクルクル回り、その掃除機がちゃんと吸い取ってくれるんです♪一方息子は、ゼンマイでグルグル動かす車を作りました。ゼンマイを巻くとギアが複雑に絡み合い、その上に乗っている小さな車が動くんです。普通のブロックのようなものでこんなに色々なものが作れるんだと感激しました♪

午後からはお父さんと3人で熱帯魚屋さんへ。息子がカタツムリのツムちゃんを森へ逃がす代わりに2匹熱帯魚を買う約束をしていたのです。その間、私はゆっくり休めました。帰ってきてからは映画観賞をしました。ゴーストバスターズを観たのですが、名作の割には子供たちの反応がイマイチ??でした。人間に乗り移ったりしたゴーストが怖かったようです。