smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

校長室へ。

今日は本当に色々あった。まず、朝一から校長室へ。とても勇気のいることだったけど、校長先生がどういう反応をするか気になったし、どう対応されるかも気になったので、行ってみた。息子の保育園への送り出しは旦那に任せた。息子は「もう小学校に行くの?」と寂しそうだったけど、9時から環境委員の掃除の仕事があったので8時半前には学校についていたかった。学校へ着いたときは担任の先生方がちょうど教室へ移動していたので、職員室の中がすっきりしていて校長先生にしゃべりかけるタイミングとしてはとても良かった。職員室を覗くと、校長先生と教頭先生が喋っていた。「お忙しいところすみません」と申し訳なさそうに話しかけてみると、「お話があるんでしたら、今でいいですよ」とのこと。教頭先生も同席されて校長室で3人でお話ししました。

校長先生に話すのは緊張するだろうなと思っていたので、今日話すことを手帳に軽くメモして準備していました。でも、いざお話をするときになると意外とスラスラ説明できている自分がいました。校長先生は初めから「え?何?どういうこと??」みたいに私が話している内容にびっくりされているようでした。「本当は学校に通報したお母さんと直接話をするのがいいのだけれど・・・」とおっしゃいましたが「冷たいお母さんと知っていたので、難しいと思われます」と伝えました。学校に通報するということは、向こうは初めから私と話し合う気なんてなかったと思いますし・・・。最後に今回の件に関係している子供の名前を聞かれたので中心メンバーの名前は伝えました。「子供たちに誤解されたくない、あくまで好意で買っていただけなのでその点は伝えてほしい」と念を押しました。

校長室での話が落ち着いた後、校庭の掃除をしました。溝にたまっている土を全部かきだして隅っこに運びました。結構肉体労働でいい運動になりました。掃除中、校庭では学年ごとの運動会の練習が行われていました。1年、2年の練習を見て、娘がいる3年の練習も見れたらいいなと思っていたのですが、掃除を粘った結果、見れたのです!!2年の練習が終わったと、3年がぞろぞろと校庭に入ってきました。たくさんの子供達に挨拶されました。いつも公園で一緒に遊んでるので、いつのまにか顔が広くなったようです。全員で「はねこ」というダンスの練習をしていましたが、娘を右側の後ろの方で発見。大きな掛け声とともに一生懸命踊っていました。いつも公園で暴れている子達もダンスはちゃんと踊っていました。学校ではみんないいこちゃんなのかな。「はねこ」のダンスは家でも披露してくれましたが、足のステップが難しいなと思います。息子は覚えが早く、少しの練習で上手に踊れるようになっていましたが・・。校長先生と掃除のときに再度お会いし、「今日の件は本当にびっくりした」と言われました。娘の担任の先生はおしかりを受けることになるだろうとのことです。

その日の午後は公園へ。子供達はお菓子の件についてはあんまり気にしてなさそう。むしろ、お菓子買って〜っていつも通り接してくれる子が多かったので安心しました。みんなでシャボン玉をしたりしてパンパンたたいで遊んでいましたが、暗くなってきたので帰ろうか〜と思っていたところに、娘の好きな子を含む集団が公園にやってきました。帰ろうと思ったけどもうしばらく遊ぶことに。男子達に混じって綱引き合戦をしました。みんな大盛り上がり。家から持ってきたマイクで大声で叫んで盛り上がっている子もいましたが、注意しても聞かないし、まぁいっか思うことにしました・・。明日もしかしたら学校から苦情の連絡が来るかもしれないけど、その時は私の責任として堂々と先生に事情を説明しようと思います。