smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

公園や運動

今日は家族でコーナンに買い出しへ。子供の夏用のサンダルを安く買おうと思っていたのですが、売っていませんでした。ホームセンターだから当然かも・・・。なので消耗品類を買って、帰りました。帰りにお父さんの勤務先の大学に寄って、みんなでバトミをしました。ラリーは相変わらず難しかったですが、子供たちはそれでも楽しそうでした。

午後から友達と公園で遊ぶ約束をしていたので、12時前には家へ帰りました。お昼ごはんを食べてから2時ごろに約束していた公園へ。前に一緒に遊んだことのある中国人の仲良しの友達とその友達親子と約束していたのですが、私たちが公園についた時にはもう遊んでいました。ゴムとびしたり、バトミしたり、色々遊んでいました。もう1人の中国人の子は日本語があまり喋れないのですが、前回来ていたときよりかはかなり堂々と喋っていました。英語で喋る時のように「私は〜」「あなたは〜」とちょっと不自然なのですが、またそれがかわいらしいです。うちの子たちとコミュニケーションが取れないときは、もう1人の子が通訳してくれました。アメリカに居たとき以来のグローバルな感覚です。去年アメリカの学校に行ってたからか、お友達が違う言語を喋っても子供達は抵抗がなさそうでした。いいことです。子供達には、「自分もアメリカの学校に行ってた時、英語が喋れなくて苦労したでしょ。だからその子の気持ちも分かってあげてね」と伝えました。通訳してくれてた子は、娘のことが好き?で少し前に告白してきた子です。告白された日以来会ってなかったので気まずい雰囲気になるかなと思ってたけど、普通に遊んでいました。まだ小学3年生だしね。良かったです。

娘は最近、依然よく家に遊びに来ていたMくんが気になり始めたようです。昨日、寝る前に私に教えてくれたのですが、毎晩夢に出てくるそうです。私は、その子のことは、かっこいいし、スポーツもできるし、娘のことを本気で好きそうなので、かなりおすすめしていました。やっと好きになったのね〜という気持ちでした。娘の気持ちには口出ししたくなかったけど、正直うれしかったです。

その好きな子は最近無視してくるそうで、夢の中で娘は「私の子と嫌い?」と聞くと、その子が「嫌いじゃないよ」と答えたそうです。3日目に見た夢では「嫌いじゃないよ」と言われた後に、抱きついてしまったと言っていました。なんてかわいらしくて素敵な夢でしょう!無視してくるのは好き避けって言って、恥ずかしいのもあるし、きっとかまってもらいたいんだよと伝えています。小学生の恋って本当にかわいいですね。