smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

家の中

今日は息子が朝っぱらからグダグダでした。保育園に行く準備がやっとできるようになってきたのですが、甘えて中々用意しないときもあります。〜分までに用意してね、と言うのですがゴロゴロしてたり、図鑑を読んでいたりで聞いてくれないです。明日は娘が運動会の代休で休みなので、それを息子に伝えたところ、お姉ちゃんだけずるい、僕も明日休むの一点張り。この前、眼科に行ったときに1日休んでたでしょ、お姉ちゃんと一緒だよと伝え、何とか納得してもらいました。頑張って保育園に行くと言ってくれたので、保育園の準備が終わった後、いつもの公園に連れて行ってあげました。朝っぱらから来てる人はほとんどいなくて遊び放題でしたが、木登りと自転車を少しした後、自分からもう保育園に行くと言って家に帰ろうとしました。自分から言えるのは偉いなぁとちょっと感心。

子供2人が学校へ行った後、私はカフェへ。ブログの更新と新しい仕事への応募の作業をしてから帰りました。今日も娘の友達がたくさん来ると聞いていたので部屋の掃除をしました。ぐちゃぐちゃになるのはわかっていたけど、踏んだら危ないものとか、電子機器類を壊れないところに移動させたり・・・しました。みんなでドッジしたり鬼ごっこしたり結構激しい遊びが多いので、家具の端っこにコーナーガードもつけました。赤ちゃんが怪我しないように取り付けるやつです。思わず子供が赤ちゃんだったころを思い出してしまいました。

今日は6人も遊びに来ました。昨日来ていた子とは少し入れ替わっていましたが、男子4人、女子2人です。それにうちの子供が2人加わったのでとてもにぎやかでした。前半はみんなでかくれんぼ。これがまたすごくて、子供たちはどんどん見つかりにくいところを探して隠れようとします。収納の中や、冷蔵庫の上、トイレの収納の中など、こんなところによく隠れられるなぁと感心。場合によっては私が抱っこして隠れ場所に入るのを手伝ったりしましたが・・。隠れ場所のネタがつきてきたころ、今度はドッジボールをすることになりました。ボールがやわらかいから物が壊れることはほとんどないのですが、投げる力がとても強いので冷や冷やです。もうすでに水槽やテレビにボールが当たってしまってますが、何とか壊れずに生き残っています。押入れの布団も全部出して、そこでゴロゴロ転がったり隠れたりするのも大好きです。3年生ってやっぱりまだまだかわいいなって思ってしまいました。