smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中

今日は息子が朝っぱらからグダグダでした。保育園に行く準備がやっとできるようになってきたのですが、甘えて中々用意しないときもあります。〜分までに用意してね、と言うのですがゴロゴロしてたり、図鑑を読んでいたりで聞いてくれないです。明日は娘が運…

忙しすぎる1日

今日は色々な人が家に来たりして、学校からも電話があったし・・・で結構疲れました。息子も保育園を1日休みましたしね。今日お休みにしよっかというと、「え〜お休み〜?」とめちゃテンションが上がっていました。1日前から左目が腫れぼったい感じだったの…

校長室へ。

今日は本当に色々あった。まず、朝一から校長室へ。とても勇気のいることだったけど、校長先生がどういう反応をするか気になったし、どう対応されるかも気になったので、行ってみた。息子の保育園への送り出しは旦那に任せた。息子は「もう小学校に行くの?…

学校から電話

いつも通り娘が学校から帰ってきたのですが、なんだか様子が変。聞いてみると、「公園で他のお母さんにお菓子をせがむのはダメ、買ってもらったときはお母さんに報告してって言われたんだけど、なんでこんなことを言うんだろう」とのことでした。公園で娘の…

携帯をスマホに変えた。

今日は、携帯の機種変をするために家の近くのヤマダ電機へ行きました。夫婦でガラ携からiPhoneに変えるので記念すべき日となりました。でも娘の小学校がOttadeっていうGPS機能がついたアプリに加入したので、このアプリを使って娘を追跡できるようにするには…

公園って本当に色々ある

最近は、子供たちは公園へ毎日毎日遊びに行っています。帰りが6時過ぎるのは大変ですが、子供にとってはお友達と外で思いっきり遊ぶことが何よりも大事。毎日習い事で埋め尽くされている子もいるけど、友達関係やリーダシップを学べる良い機会だし、週の半分…

ワンダー 君の太陽

今日はロボット教室に行った後、土曜日恒例の映画を家族で観ました。いつもは子供達のすきなものを観るのですが、今日は道徳の勉強ということで私がピックアップしました。「Wonder」っていう映画です。小説が映画化されたのものなのですが、ニューヨークタ…