smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

色々あった日

今日は、午前中に大阪モノレールで2駅先の駅までマウンテンバイクで行ってみました。方向的には中環をまっすぐ走れば着けるはずなのですが、中環の途中で道が途切れたので、細い道をくねくね行くことに。30分以上かかってやっと着きました。駐輪代は100円だったので、モノレール代500円から引くと400円浮いたことになります♪ですが、モノレール使ったら30分もかからないので、バイクで行くのはやっぱりちょっと大変かもしれないです。

100円ショップに行って、子供たちが大好きな水風船などを買い足すことに。中には濡れるのを嫌がる子もいますが、子供たちは水が入った水風船を投げ合いっこするのが大好きです。見てると本当に楽しそうなので、今度第3弾をやるぞ〜。ただ、これの遊びをするのは結構大変です。投げ終わった風船のカスを拾い集めないといけないし(基本、子供たちは手つだってくれません)、風船を結べる人がいないので、みんな私の所へ来て結んで〜、と言いに来ます。前回遊んだときは、風船結び屋さん&掃除屋さんみたいになってました(笑)。でも子供たちが楽しそうに遊んでる姿を見ると、また買ってあげたくなっちゃうんですね〜。

行きがちょっと大変だったので、帰りはルートを変更して帰ることにしました。中環の横断歩道を渡った反対側から帰ろうとしたのですが、これがまた道が途中で途切れてしまって、道に迷い、行きよりも時間がかかってしまいました。東豊中→上野西→豊中→大阪空港→蛍池→自宅。いろんな駅に行ってしまい、帰ったころにはお尻が痛くなってました・・・。

夕方ごろ、娘のいつもの友達が遊びに来ました。やんちゃ組の3人トリオです。家の中で大繩したり、かくれんぼしたり、取っ組み合いしたり、すさまじかったです。家の中でこんなに自由に遊べるの家もめったにないと思うので、この子達は家で遊ぶのが気に入っているのかな・・。取っ組み合いをしているときは子供たちを注意深く見守っています。はじめは取っ組み合いでも、途中から喧嘩になったり、手加減が下手な子がいるからです。今日やってた取っ組み合いは結構はげしくて、一人の子がもう一人の子を激しく攻撃していて、頭をグイグイ蹴ったりしていたので、「それはやりすぎ、怪我だけは絶対にダメだよ」と注意しました。結局、やられた子は鼻血がでてしまったので、もう少し早く注意すればよかったと反省しています。。