smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

盛りだくさんな日

息子を連れてバスで幼稚園へ。バスの中で退屈するので絵本を読ませたりしているのだが、今日は持っていくのを忘れてしまい、ちょっとぐずりモード。アルファベットや数字を数える練習を一緒にしようと誘ってもあんまり乗り気じゃない。幼稚園で息子にバイバイしてからESLへ。今日は2クラス合同だったので、テキストを使わずいつもと違うことをやった。新聞の記事を読み、バートナーとDiscussionする。私のパートナーは英語がペラペラのトルコ人だったのだが、分からない単語がたくさん出てきて調べるのに時間を取られ、中々Discussionまで辿り着かなかった。それでも3記事を読みこなした。Katelynは色んな生徒から質問を受けていて忙しそう。授業が終わってから今日から参加することになっていたBellのことを伝え、帰った。

そのあとはMrs.Pamelaと日本語の練習をしにいつものイタリアンのカフェへ。Mrs.Pamelaは日本語を教えてもらうお礼にクッキーやコーヒーなどを毎回おごってくださる。甘いもの好きにとってはとっても嬉しい。今日は日本語のレッスン中にAmazonから購入した神社やお寺を特集している雑誌を紹介した。とても喜んでくれ、家で読んでくるとのこと。Mrs.Pameraが作ったフラッシュカードの英語の方を私が読んで、彼女が日本語で答えを言うという練習をした。簡単な疑問文とその答え、曜日や数字などさまざま。

家に帰ってから息子と少し休んで、娘をバス停でPick Upして家に帰って30分ほどMs. Chaiをした。今日は外でバスケットの練習をしたらしい。昨日、英語の能力を図るPlacement testをたくさんしようなのだが、レベルが上がっているといいな。5時からお父さんとバトンタッチして、私はKatelynとハンドベルをしに教会へ。高校でやっていたと言っても20年前の話だし、楽譜も読めるのか??だったのでちょっと不安だったが、自分が鳴らすパートは楽譜上でハイライトされていてわかりやすかった。大きなベルの音を担当したので初めは中々音を出すことができなかったが、次第に力加減が分かってきてみんなと一緒に演奏することができた。一回目なのに結構できた?ので先生も来週も来てねと言ってくれたし、Katelynも喜んでくれた!英語で説明を聞きながらプレーするのは大変だったが、みんな親切に教えてくれた。