smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

学校スタート

娘は今日から久しぶりの学校。先週は学校もう飽きた~と言って喜んで休んでいたが、ちゃんとアメリカのSchool lifeに戻れるかな??今日は直輝がPreschoolがお休みの日だったので家族みんなでバス停まで行って娘を見送った。

そのあと、直接家の近くの美容院へ。美容師さんと思われる人が着て、美容院が空く前にお店の中に入れてくれた。5分後ぐらいにもう1人美容師さんが来て、その人が私の担当になった。アメリカに来てから一度も髪を切っていなかったので、バッサリすいてほしかった。まずシャンプーをしたのだが、お湯ではなく水でシャンプーされた。こんな寒い季節に水で流すなんで・・・しかも湯加減のチェックがない。日本の美容院だと必ず、湯加減はいかかですか?と聞かれるのだが・・・。息子を隣の部屋で待たせていたので急いで戻って散髪。部屋の真ん中にあるテーブルに飴が置いてあったので、それを食べていてもらうことにした。髪が切り終わるころにちょうど食べ終わったので、良かった。もうちょっと軽くしてもらいたかったのだが、日本のようにばっさりすいてくれることはないようだ。

髪を切ってすっきりしたところで息子を連れてClarendonにあるおもちゃやへ。いつもの本屋とはしごした。本屋の前の遊具でもちょっと遊んでからバスで帰った。バス停から帰る途中でアメリカ人の女性に声を掛けられた。日本に3年以上住んでたとのこと。彼女には3歳の女の子がいるので、お互い子供がいるし是非今度会おうとのこと。こちらの人は初対面の人に本当にフレンドリー。あめりにも前々から知っていたかのように話すので、こちらは警戒してしまう。

娘のお迎えに行ってから、帰ってMs. Chaiと宿題を再開。日記も国語の勉強になるので毎日ではないが書いてもらってる。まだ体力が完全に戻っていないからか、8時半には寝た・・。