smileonhiroのブログ

2児の母が日々思ったこと、発見したことを綴っています。みなさんに少しでも共感していただけることがあればうれしいです。

リンカーン像

今日は愛美の病気も落ち着いたし、外もそんなに寒くなかったので家族でDCにあるリンカーン像を見に行った。15年ぶりぐらいに見たのだが、結構な迫力だった。旦那がこれが見たいとしばらくうるさかったので、この目標が達成されて少しは大人しくなるかな。リンカーン像を見て、子供達はこれだけ~?の一言。確かに椅子にリンカーンが腰掛けている像があるだけ。それだけ偉大な人だということなのだが、子供達はそれが分かったのだろうか・・・。

旦那はそのあとも張り切って、ここからワシントンモニュメントまで走っていこうとのこと。子供達と3人でどんどん階段を降りて行ってしまい、姿が見えなくなってしまったのだが、下に降りると3人が待っていてくれた。ワシントンモニュメントに行く途中で朝鮮戦争戦没者慰霊碑を見た。かなりリアルな兵隊さんの像で、子供達も興味津々。

モニュメントの手前にある、第二次世界大戦記念碑を見た。参戦した日本の名前も刻まれていた。ワシントンモニュメントまであともう少しというところで雨が降ってきた。モニュメントの上まで登ろうという話が出ていたが、あきらめて近くのカフェへ。そのカフェで子供達は大きなマフィンを半分づつ食べた。大人はソファー席で一服した。

みんなでお昼寝した後、パパが帰ってきた。いつもどおりG5で遊んでから晩御飯。大根おろしをのせたハンバーグを作ったのだが、大根のおろし器がなかったので野菜を洗う用の網でゴシゴシしておろした。めっちゃ疲れたのでご飯後は休憩。寝る前に突然娘が鼻血を出してあんまりゆっくりはできなかった。いつもの止血方法では中々止まらず私はパニック。止血の部分は旦那にやってもらい、何とか止まった。